忍者ブログ

大学受験TIPs

大学受験に関する役立ち情報・勉強方針・おススメ参考書等を紹介していきます。  受験に関する相談も受け付けています。このブログの左列下方のメールフォームより送信してください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【古文】名作古文単語帳が改訂!『コブタン 56の例文で効率的に身につく古文単語329』漆原慎太郎(代ゼミ)著の参考書レビュー【古文単語】

一昔前(2008年ごろ)に出版され、一世を風靡した「コブタン」という古文単語帳がありました。今では当たり前になりつつありますが、《一つの例文の中に複数の単語を入れ込み、少ない例文で多くの単語を覚えるスタイル》、これをを古文単語に唯一導入したのがこの参考書です。(ちなみにこのスタイルを発明したのは英単語帳として不動の人気を誇る『DUO』という本です。)



長らく改訂されず、プレミアがつくほどでしたが、2014年7月に改訂され通常の本とkindle版で再登場しました。


★『コブタン 56の例文で効率的に身につく古文単語329』漆原慎太郎著 ゴマブックス
  ※左が紙の本、右がkindle版です。



著者は代々木ゼミナールの講師で現在でも著者本人の授業が全国の代ゼミで受けられるようです。



旧版との違いはレイアウトが変わりヨコ書きからタテ書きになったことくらいでしょうか。内容面での違いはほとんどありません。改訂版の商品ページでは「なか見!検索」で数ページ公開しているので自分の目で見てよさそうだと思ったらぜひ使ってみてください。

個人的な感想としては、タテ書きにしたのはよい選択だったと思います。ただ、例文のすぐ下段に語句の解説を入れてしまったのは失敗です。DUO系の単語帳の宿命として例文のすぐ下に解説が入るため、例文と一緒に答えも目に入ってしまいやすいという欠点があります。その点ターゲット1900のような単語⇒意味とはっきりわかれたレイアウトならば、ページをタテに折ることで隠すことが可能です。DUOはヨコ書きなのでどうしようもないですが、改訂版コブタンはタテ書きなのでページをタテに折ることで例文だけを見るようにできます。わからない単語があれば、折った部分を開いてみればよいので、いちいち単語カードに例文を書き写して使うやり方より利便性は上です。

ところが、改訂版コブタンでは例文が書かれた部分を折ると、下段の単語の解説が一部見えてしまいます。これではページを折っても意味がありません。

こうしたところに気を使ってもらえれば文句なしの名著になるはずです。










PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NONAME
  • 2014/08/29(Fri)00:30
  • Edit
巻末に例文だけのページがありますよ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人が相談受け付けます

最新CM

[08/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[10/16 NONAME]
[06/08 NONAME]
[02/15 NONAME]

最新TB

プロフィール

HN:
名無しのチューター
性別:
非公開
自己紹介:
受験大好きチューターです。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

売れ筋

Copyright ©  -- 大学受験TIPs --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]