忍者ブログ

大学受験TIPs

大学受験に関する役立ち情報・勉強方針・おススメ参考書等を紹介していきます。  受験に関する相談も受け付けています。このブログの左列下方のメールフォームより送信してください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浪人を決意した人へ

進学か浪人かで迷っている人へ

浪人を決意した皆さんに1冊の本を紹介します。
浪人生の合格時間割作戦―予備校生・宅浪生のための難関大学必勝スケジュール〈2011年版〉 (YELL books)』という本です。



 わたしはこの筆者の主張する勉強法に全面的に賛同するわけではありませんが、これからの10ヶ月皆さんがどう過ごしたらいいか具体的なアドバイスがたくさん書かれています。現役合格を謳った類書は掃いて捨てるほどありますが、浪人生に的を絞って書かれた本はなかなかありません。どういう人が自宅浪人(=宅浪)向きでどういう人が予備校通いが向くのかについても書かれています。
 

 以下この本に書いてないことでわたしが思うことを書きます。もしあなたが予備校通いが向いているということであれば、東京の本部校をオススメします。駿台なら御茶ノ水校、河合塾なら本郷校、代ゼミなら本部タワー校舎です。検索すれば予備校の評判や口コミなんていくらでも出てきますからあえてわたしが書くほどのことではないんですが、合格実績の面からみても、先に挙げた校舎は他校舎とは一線を画します。首都圏の中核校舎(例えば横浜校)は現役生はある程度実績を出していても浪人生になると途端に悪くなります。年々浪人生の人数が減り、層が薄くなっていることが原因です。そういう校舎にはよい講師もなかなかきてくれません。
 また、少しでも授業料を安くあげるためには予備校の説明会(オリエンテーション)にでてみるといいです。予備校によってはそこで割引券(授業料一定額免除)をもらえることがあります。予備校探しも自分から積極的に動くことが大事です。


 とりあえず話を聞いてほしい人、具体的なアドバイスがほしい人、特殊な状況にいる人、左列のフォームからメッセージを下さい。あなたを責めたり、けなしたりすることは絶対にしません。誠意をもってお答えします。
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人が相談受け付けます

最新CM

[08/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[10/16 NONAME]
[06/08 NONAME]
[02/15 NONAME]

最新TB

プロフィール

HN:
名無しのチューター
性別:
非公開
自己紹介:
受験大好きチューターです。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

売れ筋

Copyright ©  -- 大学受験TIPs --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]