忍者ブログ

大学受験TIPs

大学受験に関する役立ち情報・勉強方針・おススメ参考書等を紹介していきます。  受験に関する相談も受け付けています。このブログの左列下方のメールフォームより送信してください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個別学習指導塾の甘い罠

 前回の記事でY-SAPIXの大学生インストラクターは個別指導の講師に似た性質をもっていると書きましたが、そこでの個別指導とはあくまで大学受験対策予備校による個別指導という意味で、いわゆる定期試験対策に特化した学習塾は含まれていません。今回は、こうした定期試験対策特化型の個別学習指導塾について書いてみたいと思います。


塾の種類

 まず皆さんが指導者のもとで学校以外の場所において勉強しようと思ったときに検討する指導形態の主な選択肢は次の3つです。
① 大手予備校などが行う集団授業(少人数制でも授業という形をとっていればこちらに含む)
② 定期試験対策特化型の個別学習指導塾(課題持参 ⇒ 講師に質問 という形態のもの)
③ 家庭教師(1対1。主に生徒の自宅にて指導)

 まずは《①》と《②・③》を比較してみましょう。①の長所はほとんどが専任のプロ講師であるため授業の質が高いレベルで安定しやすいこと。短所は講師が一度にたくさんの生徒を教えるので個々の生徒に目を配りづらく、よく質問にいくなど積極性のある生徒以外は名前も覚えないほどマスプロ化しているということ。②・③の長所は講師が一度に相手する生徒の人数はわずかであるため、より生徒各々のレベルに合わせた指導が期待できること。短所は①に比べ授業料が割高であるということ。
おそらく②を選択する生徒さんの思考は次のようなものでしょう。

「集団授業についていけなくなってしまった(か、ついていける自信がない)。つきっきりで教えてほしいが家庭教師は割高な気がするし、どこに頼めばいいのかもわからない。そうだ、テレビでCMをよくやっているあの個別指導塾へ行こう!」

 こう考えて②を選択した生徒さんは早々に幻滅を感じることになるでしょう。理由は簡単です。わざわざ番号を分けたくらいですから皆さん既にお分かりかと思いますが、②と③は全く違うものだからです。


個別指導講師≠家庭教師

では、②と③の最大の違いは何なのでしょうか。勉強場所が教室か自宅か?オリジナルテキストを使うかどうか?そんな瑣末なことではありません。最大の違いは

《一人の講師が継続的に教えてくれるかどうか》

というものです。私の基準では一人の講師が継続的に教えてくれるものを③、そうでないものを②と分類しました。したがって大手予備校で行われている個別指導(例:代々木ゼミナール個別指導スクール)などは一人の講師が継続的に教えるものが多いので「個別指導」と名がついていても③に分類します。

 ②は生徒が登校してきた段階でシフトに入っていた講師が担当します。そのためほぼ毎回違う講師ということも珍しくありません。講師が変われば教え方も変わりますから生徒は当然混乱します。その日に何を教えたかということを記した引継書のようなものは存在しますが、どういう風に教えたかということまではわかりませんから、生徒の頭の混乱を防ぐ効果はあまり期待できません。また講師の側にとっても毎回生徒が変わるわけですから教えにくいし教え甲斐もない。だから講師のモチベーションも低い(全員がそうだとは言いませんが)。以前わたしもこの形態の塾でアルバイトをしていましたが、この手の塾は労働環境も悪いことが多く(サービス残業等)、アルバイト先としてもオススメできません。私の場合は2ヶ月でやめました。ここまで書けば②のようなタイプの塾が学力向上につながることはその構造上ありえないということがわかっていただけると思います。


それでも個別指導が気になるという人へ

 それでも②が気になるという人へ、よくある質問を想定してそれに答えるという形で実態を伝えたいと思います。


● 毎回違う講師でも一人一人に気を配ってくれるならいいんじゃない?
⇒ ほとんどの②の塾は1対1ではありません。一人の講師につき2~4人が普通です。さらに集団授業では当然生徒皆が同じテキストを使いますが、②の塾では教材は生徒が持参したものであったり、オリジナルテキストを準備しているところでも科目・進度が違う生徒を一人の講師が担当します。これでも各生徒に気を配っているといえるのでしょうか。


● 個別は割安だし…
⇒ 本当に割安なのでしょうか。②の塾の相場は[90分3,000円前後]ですが、これは大手予備校の季節講習[90分×5回 15,000円]と同じ単価です。また②の塾は季節講習などでコマ数を多く取るようしつこく勧誘してきたり、半ば強制的にコマを取らされてしまうことすらあるそうです。家庭教師をつけたほうが安かった、なんてことも起こりえます。


● わたしの個別の先生はいい人だったよ!
⇒ 確かに②の塾でもモチベーションが高く指導能力も高い講師は存在します。が、非常に稀な存在です。宝くじとはいいませんがミニロトが当たるくらいの確率です。受験は人生を左右します。受験の最終段階ならば賭けてもいいかもしれませんが、受験のスタート段階である塾選びで一世一代の大勝負をする必要はないのではないでしょうか。
 


見分け方

ここまでいろいろと書いてきましたが、②の塾があまりよくないということはわかっていただけたと思います。しかしここで問題となるのは②と③の塾をどうやって見分けるのかということです。一人の講師が継続的に教えてくれるかどうかなんて見学にいってもなかなかわかるものではありません。見分ける基準をいくつか紹介します。

基準1:個別のみしか設置されていないのに規模の大きな塾はアヤシイ!
    「個」別なのに「大」規模というのは字面からみても矛盾しています。これは講師ではなく教育システムをウリにしているということです。教育システムだけで学力が向上するというのだったら、日本には文部科学省のエリートたちが作った学習指導要領という教育システムがあるじゃないですか。日本の子供は天才だらけのはずですよね。

基準2:最近急激に規模を拡大している塾はアヤシイ!
    いい講師を育てることより、より多く校舎を建てることにお金を使っている証拠です。

基準3:合格実績を開示せず面倒見のよさだけを強調する塾はアヤシイ!
    なんだかんだ言って塾は合格実績がすべてです。合格実績を前面に出して宣伝するかどうかはその塾の方針次第ですが、普通の塾ならば合格実績はウェブをみれば載っているはずです。載っていないということはとても見せられるような実績ではないということです。

基準4:年中講師アルバイトを募集している塾はアヤシイ!
   これはちょっと裏技みたいですが塾講師のアルバイト求人を掲載しているサイトにいってみてください。普通の塾は春から夏前にかけて講師を募集すれば事足りるはずです。もし年中求人を出しているような塾があればその塾は離職率が高い可能性があります。講師がころころ変わることで生徒が受ける不利益は前述したとおりです。


具体的には…
 では具体的にはどんな塾が②にあてはまるのか例を挙げてみます。

 “営業ゼニトール”こと栄光ゼミナール。彼らは教室数を増やすというたったひとつの目標に向かって日々営業に励んでいる。講師が生徒に演習を課している間に教室を抜け出し必死に営業の電話をかける様はまさにわずかな時間もチャンスへと変える一流ビジネスマンのそれである。また運悪く不合格となってしまった生徒には小学部から高校部まで続く栄光ゼミナールグループが面倒をみるという優しい一面もある。生徒は合格のために授業料を払っているのか栄光ゼミナールのために授業料を払っているのかわからないほどである。

 “迷講義塾”こと明光義塾。自立学習支援を標榜し、生徒に自ら学び進んでいく力をつけさせるために講師の役割は解答解説冊子読み上げる等、最小限にとどめている。講師が解答を読み上げる姿をみて生徒は謎の焦燥感に駆られ、やる気を最大限まで引き出される。また時代の変化に即座に対応できる人材を育成するために、アルバイト講師には勤務当日になってから担当科目を伝え、臨機応変な対応させている。CM中に徹底して七転び八起きの精神を教えるとあるが、その第一回目の「転び」は明光義塾に入ったことであることは言うまでも無い。世の中の世知辛さやそれに負けない心を身をもって生徒に教えるすばらしい塾である。



後記;
 皆さんいかがだったでしょうか。これを参考によりよい塾選びをしていただけたらと思います。ご意見・ご感想はコメント欄に、何か相談があれば左のメールフォームからどうぞ。また次回。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 通りすがり
  • 2012/01/12(Thu)18:04
  • Edit
明光○塾www
秀逸な記事だと思います。

Re:No Title

  • by 名無しのチューター
  • 2012/01/13 15:24
>明光○塾www
>秀逸な記事だと思います。

コメントありがとうございます!
これからも受験生の皆さんにとって有益な記事を配信していきますので
よろしくお願いします。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

管理人が相談受け付けます

最新CM

[08/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[10/16 NONAME]
[06/08 NONAME]
[02/15 NONAME]

最新TB

プロフィール

HN:
名無しのチューター
性別:
非公開
自己紹介:
受験大好きチューターです。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

売れ筋

Copyright ©  -- 大学受験TIPs --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]