忍者ブログ

大学受験TIPs

大学受験に関する役立ち情報・勉強方針・おススメ参考書等を紹介していきます。  受験に関する相談も受け付けています。このブログの左列下方のメールフォームより送信してください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【東大】東大の文系・理系数学25カ年(2分冊)【数学】

 過去問集の紹介です。各カテゴリに分類される過去問集の特徴を記しておきますので、自分の目的に合ったものをみつけてください。



・ センター試験 … センター試験の過去問集です。毎年刊行されます。

・ 
大学別(全教科) … 大学ごとに受験に必要な全教科の過去問が1冊に収録されています。場合によっては上下巻構成となることもあります。毎年刊行されます。

・ 
大学別(単科) … 大学ごとに、受験に必要な科目のうち1科目のみに絞って過去問を収録しています。上記大学別(全教科)のものよりも値段が安かったり、解説が充実していたり、収録年数が多かったりします。毎年刊行されるものとされないものがあります。

・ 
年度別(単科) … その年度に行われた入試問題を大学を問わず集めたものです。量が膨大になってしまうので、複数科目を集めたものはありません。毎年刊行されます。



東大の文系数学25カ年[第5版] [難関校過去問シリーズ] 』 教学
『東大の理系数学25カ年[第5版] [難関校過去問シリーズ]』

 東京大学の1985年度から2009年度までの入試問題(前期)を収録しています。通称赤本25カ年シリーズ。大変有名なこのシリーズですが、解説が特別よいわけでもありません。強いて特徴を挙げるとすればこのシリーズは他の出版社が出さないようなマイナーな大学もカバーしているところでしょうか。それだけに有名どころの赤本25カ年は影が薄いと言わざるを得ません。
 数学に関して言えば理系の人は文系の過去問をみておくと役に立つのは間違いありません。しかし、この過去問集は理系文系で分冊になっているので、2冊買えば5000円近くかかってしまいます。そうなると、聖文新社の『東京大学数学入試問題50年』のほうが値段が安い上に収録年数が2倍あるので、こちらを買った方が断然お得です。昔は類書が少なかったためにこれでも売れたのでしょうが、最近ではいろいろな出版社が過去問集を出していますから(特に数学)、なんらかの差別化を図らないとこの先赤本25カ年シリーズが生き残っていくのは難しいでしょう。ただ、数学以外の科目、特に理科・社会に関してはまだかろうじて存在意義があるといえるでしょう。いずれにせよ、解説はおまけ程度で演習に支障がないといえるレベルでないと使いこなせない本です。










PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人が相談受け付けます

最新CM

[08/29 NONAME]
[09/09 NONAME]
[10/16 NONAME]
[06/08 NONAME]
[02/15 NONAME]

最新TB

プロフィール

HN:
名無しのチューター
性別:
非公開
自己紹介:
受験大好きチューターです。

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

売れ筋

Copyright ©  -- 大学受験TIPs --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]